【映画】極悪の流儀

【解説・あらすじ】「ディパーテッド」「ワールド・オブ・ライズ」の脚本家ウィリアム・モナハンが監督・脚本を手がけたクライムサスペンス。ハリウッドの豪邸で暮らすトーマスは酒に溺れて自暴自棄になり、カリフォルニア南部のモハーベ砂漠にやって来る。その夜、浮浪者ジャックに襲われたトーマスは、争いの末になんとかその場を切り抜けるが、翌日からジャックに付け回されるように。やがてトーマスはジャックと間違えて…

続きを読む

【映画】猫なんかよんでもこない。

【解説・あらすじ】冴えないボクサーと2匹の猫が織り成す可笑しくも切ない日常をつづった杉作による実話コミック「猫なんかよんでもこない。」を実写映画化。ボクサーとして崖っぷちの日々を送っていたミツオは、漫画家の兄が拾ってきた2匹の猫の世話を押しつけられてしまう。もともと犬派のミツオは嫌々ながらも引き受けるが、猫たちとの暮らしを通して次第に自分自身を見つめなおすようになっていく。主人公ミツオ役にN…

続きを読む

【映画】ジャスティス・リーグ

【解説・あらすじ】バットマンやワンダーウーマンなど、DCコミックのスーパーヒーローが結集して戦うアクション超大作。「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」で描かれた、自らの命を賭して地球の危機を救ったスーパーマンの行動によって、人類への信頼を取り戻したバットマンが、迫りくる強大な敵に立ち向かうため、ワンダーウーマンとともに新たな仲間を探していく。そうして集まったのは、バットマン…

続きを読む

【映画】COP CAR コップ・カー

【解説・あらすじ】ケビン・ベーコンが主演・製作総指揮を務め、イタズラで警察車両を盗んだ少年が、恐ろしい悪徳保安官から執拗な追撃を受ける様を描いた。家出中の少年2人が荒野で1台のパトカーを偶然見つける。ゲームで覚えた運転知識で本物のパトカーを無邪気に乗り回す2人だったが、そこへ車を盗まれたことに気付いた持ち主の保安官から無線が入る。やがて少年たちは、車のトランクにあってはならないものがあること…

続きを読む

【映画】ばしゃ馬さんとビッグマウス

【解説・あらすじ】「純喫茶磯辺」「さんかく」などオリジナル作品を意欲的に発表している吉田恵輔監督が、夢を捨てきれない男女の葛藤や挫折、恋模様をユーモラスに描いたヒューマンコメディ。脚本家を目指す34歳の馬淵みち代は、学生時代からコンクールに作品を応募し続けているが落選ばかり。「私、こんなに頑張っているのに」が口癖で、周囲からは「ばしゃ馬さん」と呼ばれている。同じく脚本家志望の28歳・天童義美…

続きを読む

【映画】愛の伝道師 ラブ・グル

【解説・あらすじ】「オースティン・パワーズ」シリーズのマイク・マイヤーズ扮する伝道師が巻き起こす騒動を、下ネタ満載で描いたおバカ・コメディ。インドで修行を積み、愛の伝道師となったアメリカ人ピトカ。富と名声を求めてアメリカに渡ったピトカは、妻をライバル選手に奪われてスランプに陥ったアイスホッケー選手の心のケアを依頼される。共演に「ファンタスティック・フォー」シリーズのジェシカ・アルバ。(映画.…

続きを読む