【映画】グリーン・ランタン

【解説・あらすじ】DCコミックの人気ヒーローを「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」のライアン・レイノルズ主演、「007 カジノ・ロワイヤル」のマーティン・キャンベル監督で実写映画化。米空軍テストパイロットのハル・ジョーダンはある日、宇宙の平和と正義を守る組織「グリーン・ランタン」の一員に選ばれる。宇宙最強の武器と言われるパワーリングの力に当初は戸惑うハルだったが、幼なじみで恋人のキャロルや…

続きを読む

【映画】ディアーディアー

【解説・あらすじ】幼い頃に「幻のシカ」を目撃したことで人生を狂わされた3兄妹を描いたコメディ。黒沢清、瀬々敬久、石井裕也といった名だたる監督たちのもとで助監督としてキャリアを積んできた菊地健雄が初メガホンをとった。山に囲まれた田舎町で暮らす冨士夫、義夫、顕子の兄妹は、町で古くから言い伝えられてきた幻のシカを発見して注目を集めるが、やがて目撃は虚偽だとみなされ人々の信用を失ってしまう。それから…

続きを読む

【映画】エイリアン コヴェナント

【解説・あらすじ】リドリー・スコット監督が自身の傑作SF「エイリアン」の前日譚を描いた「プロメテウス」の続編。新たな主人公となる女性ダニエルズを、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」で注目されたキャサリン・ウォーターストンが演じ、「プロメテウス」でアンドロイドのデヴィッド役を演じたマイケル・ファスベンダーが続投。前作に続いてスコット監督がメガホンをとった。滅びゆく地球から脱出し、人…

続きを読む

【映画】私がクマにキレた理由(わけ)

【解説・あらすじ】「アメリカン・スプレンダー」のシャリ・スプリンガー・バーマンとロバート・プルチーニのコンビがスカーレット・ヨハンソンを主演に描くロマンチック・コメディ。大学を卒業したものの自分の将来が見えないアニーは、ひょんなことからニューヨークの高級住宅街に住むセレブ一家のナニー(ベビーシッター)をすることに。家庭に無関心な両親にこき使われ、愛情に飢えた息子もなかなかなつかない。そんなあ…

続きを読む

【映画】アルティメット・サイクロン

【解説・あらすじ】ジョン・トラボルタ、シャロン・ストーン、ケイト・ボスワースが共演し、地上100メートルで50万ボルトの電線を扱う架線作業員=ラインマンとその家族が繰り広げる人間模様を描いたドラマ。テキサスで暮らす男性ボーは、ラインマンとして長年にわたって危険な業務に携わってきた。台風シーズンの到来に備え州全土の電線改修工事が急ピッチで進められる中、観測史上最大級の大型台風が発生。しかもボー…

続きを読む

【映画】リアル鬼ごっこ(2015年製作版)

【解説・あらすじ】2001年に発売されて中高生を中心に人気を博し、映画やドラマなどでもヒットした山田悠介の同名ベストセラー小説が、「ヒミズ」「愛のむきだし」の園子温監督により、新たな切り口で再映画化。全国の「佐藤さん」が鬼に殺されるという原作が、園監督のオリジナル脚本により大幅に設定を変更。さまざまな鬼たちが、「佐藤さん」ではなく全国の女子高生たちの命を狙う。鬼と女子高生の壮絶な戦いが、全て…

続きを読む