【映画】デンジャー・コール

【解説・あらすじ】「デス・レース2」のルーク・ゴスとテレビドラマ「The O.C.」のミーシャ・バートンが共演したクライムアクション。911緊急コールセンターのオペレーターとして働く女性パメラは、ある場所で10分後に交通事故が起きるとの通報を受ける。不審に思いながらも元夫の警官ジェレミーを現場に向かわせると、通報通りに大事故が発生。その通報者はパメラとジェレミーの娘を誘拐したとパメラに話し、…

続きを読む

【映画】この世界の片隅に

【解説・あらすじ】第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したこうの史代の同名コミックを、「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督がアニメ映画化。第2次世界大戦下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前向きに生きようとするヒロインと、彼女を取り巻く人々の日常を生き生きと描く。昭和19年、故郷の広島市江波から20キロ離れた呉に18歳で嫁いできた女性すずは、戦争によって様々なも…

続きを読む

【映画】真夜中のギタリスト

【解説・あらすじ】「トワイライト」でブレイクを果たしたロバート・パティンソンが、ミュージシャン志望の冴えない青年を演じた青春ドラマ。ミュージシャンを目指しているものの、現実はスーパーの品出し係として冴えない日常を送っている青年アートは、恋人にも捨てられ、人生に行き詰まりを感じていた。そんなある日、1冊の自己啓発本に感銘を受けたアートは、筆者と連絡を取り、アドバイスを受けるため自宅に招き入れる…

続きを読む

【映画】人狼ゲーム クレイジーフォックス

【解説・あらすじ】プレイヤー同士がお互いの正体を探り合って心理戦を繰り広げる「人狼ゲーム」を題材に、これまで桜庭ななみ主演「人狼ゲーム」、土屋太鳳主演「人狼ゲーム ビーストサイド」と製作されてきたサスペンスシリーズの第3作。今作では「思い出のマーニー」「ストレイヤーズ・クロニクル」の高月彩良が主演を務めた。人狼ゲームで「狐」のカードを引いたあやか。村人側が人狼を全滅させるか、人狼と村人側が同…

続きを読む

【映画】バイオハザード ザ・ファイナル

【解説・あらすじ】カプコンの人気ゲームを映画化したミラ・ジョボビッチ主演による人気アクション「バイオハザード」シリーズの最終作。人類の大半がアンデッドと化した世界で、人類最後の希望となったアリスは、悪夢のような現実の全ての始まりの場所、ラクーンシティのハイブへ戻ることになる。しかし、そこでは全ての元凶である巨大企業アンブレラ社が、アリスとの最終決戦に向けて全勢力を結集させていた。ジョボビッチ…

続きを読む

【映画】しあわせはどこにある

【解説・あらすじ】「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」のサイモン・ペッグと「ゴーン・ガール」でアカデミー助演女優賞にノミネートされたロザムンド・パイクが共演し、「マイ・フレンド・メモリー」「Shall We Dance?」などで知られるイギリス人監督ピーター・チェルソムがメガホンをとったドラマ。美人でしっかり者のクララとロンドンで不自由のない生活を送る精神科医のヘクター。しかし、患…

続きを読む