【映画】探偵はBARにいる

【解説・あらすじ】作家・東直己のデビュー作「探偵はバーにいる」を1作目とする「ススキノ探偵シリーズ」の第2作「バーにかかってきた電話」を映画化。札幌の歓楽街ススキノで活躍する探偵のもとに、コンドウキョウコと名乗るナゾの女から「ある男に会い、彼にひとつ質問してほしい」という依頼が舞い込む。簡単な依頼のはずが、探偵はその直後に命を狙われ、不可解な事件に巻き込まれていく。主人公の探偵に大泉洋、相棒…

続きを読む

【映画】亜人

【解説・あらすじ】2015~16年に劇場3部作とテレビシリーズ2期でアニメ化もされた桜井画門の大ヒットコミック「亜人」を、「るろうに剣心」シリーズの佐藤健と「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督が初タッグを組み実写映画化。2017年、東京。研修医の永井圭は、交通事故で死亡した直後に生き返ったのをきっかけに、絶対に死なない新人類「亜人」であることが発覚する。亜人研究施設に監禁されて非人道的な実…

続きを読む

【映画】エクスポーズ 暗闇の迷宮

【解説・あらすじ】キアヌ・リーブスが製作・主演を務めるクライムスリラー。ニューヨーク市警の刑事スコッティは相棒ジョーイを何者かに殺害され、犯人の行方を追いはじめる。しかしジョーイには悪い噂があったため同僚たちの協力を得られず、捜査は難航する。ジョーイが撮影した写真に写っていた謎の美女を手がかりに捜査を進めるスコッティだったが、次第に深い闇の中へと迷い込んでいき、やがて驚くべき事実にたどり着く…

続きを読む

【映画】シェフ 三ツ星フードトラック始めました

【解説・あらすじ】「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演の4役を務め、フードトラックの移動販売をはじめた一流レストランの元総料理長のアメリカ横断の旅を描いたハートフルコメディ。ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマ…

続きを読む

【映画】Seventh Code セブンス・コード

【解説・あらすじ】前田敦子の4thシングル「セブンスコード」のミュージックビデオから派生した作品で、「トウキョウソナタ」「リアル 完全なる首長竜の日」の黒沢清監督がオリジナル脚本で手がけたサスペンス。第8回ローマ国際映画祭インターナショナル・コンペティション部門に出品され、最優秀監督賞と最優秀技術貢献賞を受賞した。東京で知り合った男・松永のことが忘れられず、ロシアのウラジオストクまでやってき…

続きを読む

【映画】奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

【解説・あらすじ】絶妙な細かいディテールが人気の渋谷直角によるサブカルマンガを、妻夫木聡&水原希子の共演、「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督により実写映画化。奥田民生を崇拝する雑誌編集者を主人公に、全編にわたって奥田民生の楽曲が使用されるラブコメディ。「力まないカッコいい大人」奥田民生に憧れる編集者コーロキが、おしゃれライフスタイル雑誌編集部に異動となった。仕事で出会ったファッションプレス…

続きを読む