【映画】サバイバル・ドライブ

【解説・あらすじ】数々のヒット作を手掛けるブラムハウスの最新スリラー! 監督は『バック・ビート』『鳩の翼』『光の旅人 K-PAX』で高評価を受けたイアン・ソフトリー! 従来の監督作品とは一線を画して、原作のないオリジナル作品でその手腕をいかんなく発揮し、限られた場面設定でありながら、変化に富んだ作品に仕上げている。 結婚式を挙げるため、恋人のもとへ一人車を走らせるマロリー(ジュリアン…

続きを読む

【映画】家族はつらいよ

【解説・あらすじ】名匠・山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から約20年ぶりに手がけた喜劇。山田監督の「東京家族」で一家を演じた橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャストが再結集して現代に生きる新たな一家に扮し、熟年夫婦の離婚騒動をめぐって織り成される人間模様を描く。結婚50年を目前に控えた平田夫妻。夫はもうすぐ誕生日を迎える妻にプレゼントを贈ろうと欲しいものを尋ねるが、その答…

続きを読む

【映画】ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

【解説・あらすじ】アメリカのロングセラー小説にほれ込んだモーガン・フリーマンとダイアン・キートンが、夫婦役で初共演を果たしたドラマ。ニューヨーク・ブルックリンのアパートメントの最上階に新婚以来暮らしている画家のアレックスと妻のルース。眺めも日当たりも良く、最高の物件なのだが、エレベーターがないため、アレックスも年齢的に5階までの道のりがきつくなってきた。そんな夫を気遣い、この部屋を売ることを…

続きを読む

【映画】本能寺ホテル

【解説・あらすじ】綾瀬はるか、堤真一、鈴木雅之監督という「プリンセス トヨトミ」のメインキャスト&スタッフが再結集し、本能寺の変の前日にタイムスリップした現代女性が織田信長の命を救うべく奔走する姿を描いたオリジナルの歴史ミステリー。勤務先の会社が倒産し、職を失った繭子は、恋人の恭一からプロポーズされ、周囲の後押しを受けて婚約を決意。恭一の両親の金婚式を祝うため京都を訪れるが、手違いによって予…

続きを読む

【映画】バスジャック

【解説・あらすじ】お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造が初の映画単独主演を務め、バスジャック犯に間違われてしまった男を演じる密室劇。リストラで職を失い、レントゲンで肺に怪しい影が写り、原因不明の歯痛にも悩まされる小宮は、目の前に転がる黒い物体を無意識に拾い上げ、その物体を手にしたまま目の前に止まっていた故郷の高知行きのバスに乗る。しかし、何気なく拾った黒い物体は拳銃で、そうとは知らずに拳銃を運…

続きを読む

【映画】アドレナリン ハイ・ボルテージ

【解説・あらすじ】「トランスポーター」シリーズのジェイソン・ステイサムが、アドレナリンを分泌し続けないと死ぬ男を演じた「アドレナリン」の続編。殺し屋のシェブは、ヘリコプターから落下してロサンゼルスの路上に叩きつけられたところを、謎の中国系ギャングに拉致されてしまう。その3カ月後、やっと目を覚ましたシェブは自分の体に電池式の人工心臓が埋め込まれていることに気付く。自分の心臓を取り戻すためギャン…

続きを読む