【映画】デザート・ストーム

【解説・あらすじ】テレビドラマ「The O.C.」のミーシャ・バートンが主演を務め、危険な砂漠の真っ只中で立ち往生してしまった若者たちの運命を描いたサバイバルスリラー。刑務所から出所して故郷に帰った24歳の女性ジェイは、兄ロビンに誘われ、デス・バレーで開催される音楽フェスティバルに参加することに。ロビンとその恋人や友人たちと5人で出発するが、荒廃した砂漠の道路で車が故障してしまう。偶然にも同…

続きを読む

【映画】結婚

【解説・あらすじ】直木賞作家の井上荒野による「結婚詐欺」を題材にした長編小説「結婚」をディーン・フジオカ主演により映画化。ある時は小説家、またある時は空間コーディネーターと姿を変えながら、年齢や境遇も異なるさまざまな女性たちを翻弄していく結婚詐欺師・古海健児。彼にだまされた女たちは、古海の相棒である千石るり子にたどり着くが……。結婚をめぐって、騙す男と騙される女たちの孤独と欲望が描かれる。主…

続きを読む

【映画】オートマタ

【解説・あらすじ】アントニオ・バンデラス主演で、人工知能と人類の未来や共存をテーマに描いた近未来SFスリラー。太陽風の増加により地球の砂漠化が進み、人類が存亡の危機にひんしている2044年。「生命体に危害を加えてはいけない」「自身で修理・修繕をしてはけない」というルールが組み込まれた人工知能搭載ロボット「オートマタ」が、人間に代わる労働力として必要不可欠になっていた。しかしある時、オートマタ…

続きを読む

【映画】クローバー

【解説・あらすじ】武井咲と「関ジャニ∞」の大倉忠義の共演で、稚野鳥子の人気少女コミックを実写映画化。恋愛オンチの新人OL・鈴木沙耶が、華やかな女性遍歴とドSな性格を誇るエリート上司・柘植暁と付き合うことになり、その経験を通して成長していく姿を描く。いまだ初恋の人が忘れられず、恋愛下手なOLの沙耶は、将来有望なイケメンエリートの上司・柘植に叱られてばかりの毎日。そんなある日、落ち込む沙耶に柘植…

続きを読む

【映画】トランスフォーマー 最後の騎士王

【解説・あらすじ】マイケル・ベイ監督による大ヒットSFアクション大作「トランスフォーマー」シリーズの5作目。地球上に存在するあらゆるマシンに変形する金属生命体トランスフォーマーが、太古の時代から地球の歴史に干渉してきたという、新たな真実が明らかにされる。トランスフォーマーの起源であり「創造主」と呼ばれる異星人が、惑星サイバトロンの再生と地球侵略を計画。それを阻止すべく旅立ったオプティマス・プ…

続きを読む

【映画】ネコヤドのハルとアキ

【解説・あらすじ】那須ショートフィルムフェスティバル2012の観光部門で、栃木県鹿沼市の助成により「鹿沼に行きたくなるショートフィルム」というテーマのもと製作された短編。同じ男の子を好きになってしまったことから疎遠になってしまった2人の少女ハルとアキが、不思議な編みぐるみによって再び結び付けられる姿を描く。主演はイトーカンパニーリセ所属の新人女優で、本作が初の演技経験となった溝口恵と星名利華…

続きを読む