【映画】ジュマンジ

【解説・あらすじ】プレイの内容が現実に起こる不思議なゲーム盤を巡って展開する、ファンタスティックなSFXアドベンチャー。全てCGで描かれた象、ライオン、猿などの動物たちはじめ、アニマトロクス、特殊メイクなどの特殊技術のオン・パレード。監督はILMの特殊効果マン出身で「ミクロキッズ」「ロケッティア」のジョー・ジョンストン、主演は「9か月」のロビン・ウィリアムズ。共演は「オンリー・ユー」のボニー…

続きを読む

【映画】キングスマン ゴールデン・サークル

【解説・あらすじ】世界的ヒットを記録したイギリス製スパイアクション「キングスマン」の続編。イギリスのスパイ機関キングスマンの拠点が、謎の組織ゴールデン・サークルの攻撃を受けて壊滅した。残されたのは、一流エージェントに成長したエグジーと教官兼メカ担当のマーリンのみ。2人は同盟関係にあるアメリカのスパイ機関ステイツマンに協力を求めるが、彼らは英国文化に強い影響を受けたキングスマンとは正反対の、コ…

続きを読む

【映画】バースデーカード

【解説・あらすじ】橋本愛と宮崎あおいが母娘役で初共演し、亡き母から毎年届く誕生日カードに励まされながら人生を歩んでいく少女の成長を描いた人間ドラマ。両親や弟と暮らす内気な少女・紀子は、優しくて明るい母・芳恵のことが大好きだった。しかし紀子が10歳のある日、芳恵は病気でこの世を去ってしまう。自分の死期を悟った芳恵は、子どもたちが20歳になるまで毎年バースデーカードを贈る約束をしていた。その約束…

続きを読む

【映画】ブルックリンの恋人たち

【解説・あらすじ】アン・ハサウェイが主演のほかプロデューサーも務め、ニューヨークを舞台に描いた恋愛映画。人類学博士号を目指し、モロッコに暮らすフラニーは、ミュージシャン志望の弟が交通事故で昏睡状態に陥ったため、家族が暮らすニューヨークに戻ってくる。弟の意識が戻る可能性は低いと医者に聞かされ動揺するフラニー。弟と疎遠になっていた彼女は、自分が今まで弟のことを何も知らないでいたことを悔やみ、彼が…

続きを読む

【映画】ミラクル・ニール!

【解説・あらすじ】適当な理由で地球の運命を託された男が、特殊能力でさまざまな騒動を巻き起こす様をサイモン・ペッグ主演で描いたコメディ。イギリスのコメディ集団「モンティ・パイソン」のテリー・ジョーンズ監督がメガホンをとった。銀河法の定めにより、エイリアンが滅亡を狙う地球の運命を預かることとなったイギリスの教師ニール。なんでも願いがかなうという能力を手に入れたニールだったが、愛犬のデニスを話せる…

続きを読む

【映画】女子高

【解説・あらすじ】「AKB48」の峯岸みなみが映画初主演を果たしたミステリードラマ。とある女子高校を7年前に卒業した仲良し6人組が、同窓会を開くため廃校となった母校に集まる。久々の再会を喜ぶ6人だったが、突然停電が発生し、暗闇の中で一発の銃声が響く。電気がつくと、ひとりが胸を打ち抜かれて息絶えていた。全員がパニックに陥る中、それぞれの携帯に「犯人は誰だ?」というメールが送られて来る。その差出…

続きを読む