【映画】ブレイクアウト(2011年製作)

【解説・あらすじ】ニコラス・ケイジとニコール・キッドマンが主演、「フォーン・ブース」「オペラ座の怪人」のジョエル・シュマッカー監督が手がけたサスペンスアクション。宝石ディーラーとして成功を収め、妻サラと娘のエイブリーと豪邸に暮らすカイル。ある日の夜、武装した4人組の覆面強盗が押し入り、カイルが金庫に保管しているダイヤモンドを出すよう強要する。しかし、家族を人質にとられても要求に従えない秘密を…

続きを読む

【映画】ヒーローマニア 生活

【解説・あらすじ】人気漫画家・福満しげゆきの代表作「生活【完全版】」を、東出昌大、窪田正孝、小松菜奈ら旬の若手俳優共演で実写映画化。「ソフトボーイ」「花宵道中」の豊島圭介監督がメガホンをとった。会社をリストラされ、コンビニでアルバイトしている冴えない青年・中津は、驚異の身体能力を持つニート青年・土志田や情報収集力に優れた女子高生・カオリ、夜になると「若者殴り魔」に豹変する定年間近のサラリーマ…

続きを読む

【映画】ブレードランナー 2049

【解説・あらすじ】リドリー・スコット監督がフィリップ・K・ディックの小説をもとに生み出した1982年公開の傑作SF「ブレードランナー」から、35年の時を経て生み出された続編。スコット監督は製作総指揮を務め、「メッセージ」「ボーダーライン」などで注目を集めるカナダ出身の俊英ドゥニ・ビルヌーブ監督が新たにメガホンをとる。脚本は、前作も手がけたハンプトン・ファンチャーと、「LOGAN ローガン」「…

続きを読む

【映画】ラブ&マネー

【解説・あらすじ】ジャネット・イバノビッチの人気ミステリー小説「私が愛したリボルバー」を、「幸せになるための27のドレス」のキャサリン・ハイグル主演で映画化。失業中のバツイチ女性ステファニーは、保釈金立替業を営む従兄のアドバイスで、保釈中に失踪した者を捕まえて報酬を得るバウンティハンターになることに。彼女が初仕事として請け負ったのは、殺人容疑をかけられた元警官モレリ。なんと彼は、ステファニー…

続きを読む

【映画】ペット

【解説・あらすじ】「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントとユニバーサル・スタジオがタッグを組んだ長編アニメーションで、飼い主がいない間にペットたちが巻き起こす騒動を描いた。ニューヨークで暮らすテリアのミックス犬マックスは、大好きな飼い主ケイティと幸せな毎日を送っていた。ところがある日、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰ってくる。互いに自分が優位に立とうと…

続きを読む

【映画】物置のピアノ

【解説・あらすじ】福島県の小さな田舎町の桃農家で、物置に置かれたピアノをめぐって繰り広げられる姉妹の葛藤や成長を描いたオリジナル作品。福島県桑折町の桃農家の次女・宮本春香は、自分とは対照的に美人で優秀な姉の秋葉となにかと比べられて育ち、物置に置かれたピアノを弾いている時だけが、心の安らぐ時間だった。東日本大震災から1年が過ぎた2012年7月、高校3年生の春香は、将来の進路でピアニストになるこ…

続きを読む