【映画】女子高

【解説・あらすじ】「AKB48」の峯岸みなみが映画初主演を果たしたミステリードラマ。とある女子高校を7年前に卒業した仲良し6人組が、同窓会を開くため廃校となった母校に集まる。久々の再会を喜ぶ6人だったが、突然停電が発生し、暗闇の中で一発の銃声が響く。電気がつくと、ひとりが胸を打ち抜かれて息絶えていた。全員がパニックに陥る中、それぞれの携帯に「犯人は誰だ?」というメールが送られて来る。その差出…

続きを読む

【映画】アタック・ザ・ブロック

【解説・あらすじ】「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」のエドガー・ライトが製作総指揮を務め、ニック・フロストが出演。新人ジョー・コーニッシュ監督が手がけたSFパニックアクション。ロンドンの貧しい公共団地で荒んだ生活を送る不良少年たちは、毎晩騒いでは住民を困らせていた。そんなある日、街に凶暴なエイリアンが襲来し、不良少年たちは家族や友人を守り、街を救うた…

続きを読む

【映画】二重生活(2015年製作)

【解説・あらすじ】直木賞作家・小池真理子の同名小説を、ドラマ「ラジオ」で文化庁芸術祭大賞を受賞するなど、数多くのドラマやテレビ番組を手がける岸善幸の劇場デビュー作として映画化。門脇麦演じる大学院生が近所に住む既婚男性を尾行することで、他人の秘密を知ることに興奮を覚えていく。大学院の哲学科に通う珠は、担当教授のすすめから、ひとりの対象を追いかけて生活や行動を記録する「哲学的尾行」を実践すること…

続きを読む

2018 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 相変わらず映画を観た感想のみを綴った備忘録的ブログですが、今後ともよろしくお願いします 基本ネタバレは無しの方向なので、中身はかなり薄い感想になってますが、映画を見る前にネタバレ記事見て見る気が失せるよりはマシだと思っていますので、どうぞご了承を 今年も基本週一映画館、後は家等で・・・と言う形になるとは思いますが、まあ何にしても映画を楽しみた…

続きを読む

【映画】オリエント急行殺人事件

【解説・あらすじ】1974年にも映画化されたアガサ・クリスティの名作ミステリーをケネス・ブラナーの製作・監督・主演、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファーら豪華キャストの共演で新たに映画化。トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、富豪ラチェットが刺殺された。教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、公爵夫人という目的地以外は共通点のない…

続きを読む

【映画】ヒメアノ~ル

【解説・あらすじ】「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」の古谷実による同名コミックを、「V6」の森田剛主演で実写映画化。森田が、次々と殺人を重ねていく主人公の快楽殺人犯・森田正一役を演じ、「純喫茶磯辺」「銀の匙 Silver Spoon」などを手がけた吉田恵輔監督がメガホンをとった。平凡な毎日に焦りを感じながら、ビルの清掃のパートタイマーとして働いている岡田は、同僚の安藤から思いを寄せるカフェの店員…

続きを読む