【映画】恋妻家宮本

koisai1.jpg

【解説・あらすじ】「家政婦のミタ」「女王の教室」といった人気ドラマを多数手がけてきた脚本家・遊川和彦の映画監督デビュー作。重松清の小説「ファミレス」を遊川自ら大胆に脚色し、熟年離婚が当たり前になった現代で、子どもが独り立ちした後の夫婦がどのように向き合っていくのかを、コミカルかつハートフルに描いた。ひとり息子の正が結婚して一人立ちしたことで、2人きりになった陽平と美代子の宮本夫婦。2人は大学時代に大学生時代に出来ちゃった婚で結婚したため、50歳にして初めて夫婦ふたりきりでの生活を送ることになる。そんなある日、陽平は美代子が隠し持っていた離婚届を見つけてしまい……。中学校教師で優柔不断な夫・陽平を阿部寛、専業主婦として家庭を切り盛りしてきた、しっかり者の妻・美代子を天海祐希が演じた。(映画.comより)

製作年:2017年
製作国:日本
監督、脚本:遊川和彦
原作:重松清
主なキャスト:阿部寛、天海祐希、菅野美穂、相武紗季、工藤阿須加、早見あかり、奥貫薫、佐藤二朗、富司純子、入江甚儀、佐津川愛美、浦上晟周、紺野彩夏、豊嶋花、渡辺真起子、関戸将志、柳ゆり菜
koisai2.jpg
koi3.jpg

【感想】
このキャストじゃなかったら、おそらく劇場では見なかった可能性大なのですが、やっぱりこのキャストは魅力的ですからね、それと予告編に釣られて期待値が上がったのも間違いない事実、ただ秀逸な予告編でハードルが上がった分、そこまでの期待に応えられたかと言うと若干微妙な部分もありましたけど、思いのほか見終わってジワジワ来てます、派手さはなかったですが地味に面白かった映画でしたね。
自分が劇中の親世代でもなければ子供世代でもない為、グッと感情移入させられるところまではいきませんでしたが、役者の演技には魅了された部分もあって、クスクス笑いつつも何かと考えさせられながら、何だかんだで楽しませてもらいました。

前半は、やや阿部寛演じる陽平のオタオタしているシーンが長すぎた印象もありましたが、でもやっぱり阿部寛のオタオタ演技は最高ですね、ここ数年は本当にダメ男キャラが定着してきました。
特にファミレスのメニューで悩むシーン、あそこまでではないにしろ、気持ちはよ~く分かります、悩んだ末に早く頼め的空気に負けて、後々若干後悔したりするんですよね・・・。
ファミレスでの回想シーンを演じた工藤阿須加と早見あかりは、全く違和感なくて良かったなぁ、天海祐希の若い頃を演じられる女優を探すのは結構大変だったと思いますが、早見あかりはまさに適役、嵌り役だったと思いました。

まあ肝心の離婚届に関するドタバタ劇がなかなか進まなくて、これいろいろ詰め込みすぎて失敗するタイプの映画では?と、正直そんな思いもチラつきつつ見ていましたが、何だかんだで料理教室に纏わるシーンは面白かったし、陽平の教師としてのエピソードも予想以上の感動があって(ドンもメイミーもいい子だったぁ)、終わってみればこれはこれで良かった気がしないでもなかったです。
何で陽平が料理教室に行くようになったのかは、謎でしたが。
しかし菅野美穂に相武紗季とは、何とも豪華な料理教室(それだけで通いたい!)、そして菅野美穂夫婦の顛末、結構好きでした、幸せの形は人それぞれ、いや夫婦それぞれってことで。

着地点はおそらく見た方の大半が予想した通りの結末で、思いっ切り2時間ドラマ臭漂う作品でしたけど、優しい作風がジワッと心を癒します。
天海祐希が奥さん役なので、もっと強烈な何かが起こるんじゃないかと想像してしまう分、嵌り役とは言い難かったですが、誰しも人間弱い部分があるのは間違いないはずですから、自分中心に物事考えるのではなく、優しい気持ちで相手のこともちゃんと考えられる人間になりたいものだなと、しみじみ考えさせられた映画でした。
それにしてもエンドロールのキャスト全員で歌うあれはジワジワ来ますね、下手な人もいたけど、それがむしろいい味になっていたと思いました。
評価4.0(5点満点中)


↓こちらの応援ポチをしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446884518

この記事へのトラックバック

恋妻家宮本
Excerpt: 一人息子が結婚し、50歳にして初めて2人きりとなった宮本夫妻。 ある日、中学教師の夫・陽平は、専業主婦の妻・美代子が隠していた署名・捺印済みの離婚届を見つけショックを受ける。 …27年前、陽平は大学院..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-02-13 22:58

遊川さん初監督作!
Excerpt: 28日のことですが、映画「恋妻家宮本」を鑑賞しました。 子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平と妻・美代子は25年ぶりに訪れた夫婦二人きりの生活に困惑  ある夜 妻側の記入欄が記載された離婚届を見つけ..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2017-07-03 07:49