【映画】君の名は。

kimi1.jpg

【解説・あらすじ】「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出すオリジナル長編アニメ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの作品で知られ、新海監督とはCMでタッグを組んだこともある田中将賀がキャラクターデザインを手がけ、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督。主題歌を含む音楽を、人気ロックバンドの「RADWIMPS」が担当した。1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。声の出演は瀧役に神木隆之介、三葉役に上白石萌音。その他、長澤まさみ、市原悦子らが出演。(映画.comより)

製作年:2016年
製作国:日本
監督、原作、脚本、編集:新海誠
企画、プロデュース:川村元気
製作:市川南、川口典孝、大田圭二
エグゼクティブプロデューサー:古澤佳寛
プロデューサー:武井克弘、伊藤耕一郎
作画監督:安藤雅司、井上鋭、土屋堅一、廣田俊輔、黄瀬和哉
美術監督:丹治匠、馬島亮子、渡邉丞
音楽、主題歌:RADWIMPS
主なキャスト:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、てらそままさき、大原さやか、井上和彦、茶風林、花澤香菜
kimi2.jpg
kimi3.jpg

【感想】
普段劇場でアニメ映画を見ることがそう多くない者としては、ここまでの記録的大ヒットをしていなかったらおそらくは見ていなかった映画だったと思うのですが、世間の流行に乗せられて見てみたら、なるほど・・・確かにこれは傑作でしたね。
正直最初に予告編を見た時には、まあよくある男女の入れ替わりファンタジー物なのかなぐらいにしか思ってなくて、それほど劇場での鑑賞意欲は湧かなかったのですが、ここまでヒットするには他に何か惹き付けられる要素がきっとあるんだろうなと、今更ながらそこに期待して見てみたら、確かにこれは素晴らしい仕掛けでした、勿論前半の入れ替わりファンタジーも十分面白かったですけど、後半の宇宙規模の壮大なストーリーにはもう目が釘付け、心揺さぶられるストーリー展開には感動しまくりでしたよ。

新海誠監督作品は今回初鑑賞だったのですが、日本にはまだこれだけの才能を持った方がいたんですね、美しい背景映像にはただただウットリ、空の美しさはどうやら過去作を見ている方ならそんなの常識レベルなようですけど、それにしても田舎と都会の両面を映すことによって、それぞれに魅力ある日本であることが示されて、日本と言う国の素晴らしさ、美しさに、改めて気付かされました。
そして、それが永遠ではないことも・・・。
3.11を経験した者には、間違いなくこれは心に響く映像美&ストーリー構成だったと思いましたし、だからこそ中高生のみならず大人が見ても感銘を受けた方が多かったのでしょうね。

何てことはない前半の男女入れ替わりストーリーも、後半への様々な伏線が隠されていて、それが回収されていく度に胸が締め付けられる思いに駆られると言う感じで、まあとにかくファンタジーとかラブストーリーと言う枠には収まりきらない、様々な感情を揺さぶられる映画だったなと思いました。
一度話を分かった上で、もう一回(何回でも)見たくなるのも物凄く納得、リピーターの多さで爆発的ヒットに繋がった映画とも言えるのかな。

我々には忘れてはいけないことがあります、風化させてはいけない、再生への道を歩む日本へ希望をもたらす、日本人の心に寄り添った傑作アニメ映画だったなと、そう素直に思った作品でしたね。
日本アニメの底力を見ました、これなら世界で評価されても何ら不思議ではないでしょう。
神木隆之介&上白石萌音の声もホント素晴らしかった、RADWIMPSの音楽にも乗せられたなぁ、何気ない日常、友情の一コマも好きなシーン多し、本当に見て(流行に乗せられて)良かったです。
評価5.0(5点満点中)


↓こちらの応援ポチをしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

君の名は。
Excerpt: 千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は、自分が都会の男の子になった夢を見た。 一方、東京で暮らす男子高校生・瀧(たき)も、自分が山奥の女子高..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-12-16 10:17

新海誠監督組作品に主演した話
Excerpt: アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。 お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事になって一安心..
Weblog: グドすぴBlog
Tracked: 2017-05-27 18:49