【映画】SCOOP!

sucupu1.jpg

【解説・あらすじ】福山雅治が「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督と初タッグを組んだ主演作。1985年に製作された原田眞人監督・脚本の映画「盗写 1/250秒」を原作に、芸能スキャンダルから社会事件まで様々なネタを追いかける写真週刊誌カメラマンや記者たちの姿を描く。数々の伝説的スクープをモノにしてきたカメラマンの都城静は、輝かしい業績も過去のものとなり、今は芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落な生活を送っていた。そんなある時、ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者・行川野火とコンビを組むことになり、日本中が注目する大事件に巻き込まれていく。福山扮する静の相棒となる組む新米記者・野火を二階堂ふみが演じ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキーら豪華キャストが共演する。(映画.comより)

製作年:2016年
製作国:日本
監督、脚本:大根仁
原作映画:原田眞人
プロデューサー:川北桃子、政岡保宏、市山竜次
エグゼクティブプロデューサー:林雄一郎、原田知明
音楽:川辺ヒロシ
主題歌:TOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治 on guitar
主なキャスト:福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー、斎藤工、塚本晋也、中村育二、山地まり、澤口奨弥、石川恋、阿部亮平、護あさな、鈴之助、宮嶋茂樹、久保田悠来、寿るい、沖田杏梨、星野あかり、宇野祥平、中村無何有、松居大悟、遊屋慎太郎
sucoopu2.jpg
sucu-pu3.jpg

【感想】
チャラ源に静に野火って、三人合わせたらまるでドラえもんの源静香と野比のび太じゃないですか。
そう考えると、チャラ源と静が深い友情に包まれているのも妙に納得、そして静ちゃんとのびちゃんの関係性も・・・。
と言うのはまあ冗談として、映画自体は実に面白い映画でした。
冒頭、いきなりあえぎ声から始まったのはちょっとびっくりでしたけど、いつもの福山映画とは一味違うと先制パンチを浴びせる意味では、なかなか面白みのあるオープニングシーンでしたね。

ちょっと臭そうな匂いがこちらにも漂ってきそうな出で立ち、やさぐれ感、まあイケメンは隠せない事実でしたが間違いなく今までに見たことのない福山雅治ではあったかと思いましたよ。
下ネタばかり話すところは素に近いようですし、歌手・俳優の他にもう一つの顔がカメラマンであることから、ある種この役はお手の物だったでしょうか、でも福山が話すのとリリー・フランキーが話すのでは、同じ下ネタでも何か違いますよねぇ、リリー・フランキーが話すと妙にリアルで変態チックで。

前半は下ネタ福山と新人・二階堂のびちゃんのバディ・ムービーと言うか、師弟物語が、大根仁監督お得意のスピード感も相まって、とにかく面白かったです!
静曰くドブネズミ以下な週刊誌記者のスクープ現場を疑似体験しているようで、スリル満点、花火等のエンタメ仕様な演出も最高でした。
最初はこの仕事を蔑んでいた野火が、徐々に嵌っていき、記者として成長していく様子も見応え十分でした。
勿論見た目も変化していきましたけど、その辺りは二階堂ふみの演技力あってこそだったとも言えましょうか。
たとえ低俗なゴシップ記事だとしても、記者やカメラマンにはそれぞれ意地がある、そして技術がある、何か見直しちゃいましたこの職業、と言うか元々ゴシップ雑誌大好き人間なんで(こう言う風潮に警鐘を鳴らされてもそう言う性分なんだから仕方ない)、ホントは元から蔑んではなかったですが。

そんな感じで何やかんやあってのラストの展開は、これまた衝撃的でしたね。
クライマックス前の大騒動がちょっと微妙に感じたので、尻つぼみパターンかと油断していたから尚更ビックリ。
リリー・フランキーの怪演と一言で言ってしまえば簡単ですが、今までのこの手のキャラとは一味違う、妙なリアルさを感じました。
そんな中にもチャラ源と静の哀愁漂う友情が垣間見れたりと、なかなか味のある作風&衝撃展開でしたね。
脇を固めた吉田羊&滝藤賢一も素晴らしかったし、泣けました!
ところで斉藤工が演じた不倫議員は、偶然かもしれませんがみや○き元議員に風貌が似てましたね、ナイスキャスティング、そして護あさなの桃パイ最強でした。
評価4.0(5点満点中)


↓こちらの応援ポチをしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

SCOOP!
Excerpt: かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた男性カメラマン都城静は、ある事件をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまう。 その後は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身し、何年も自堕落な日々を過ごして..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-10-14 09:27

「SCOOP!」カッコイイよ!
Excerpt: [SCOOP!] ブログ村キーワード  「モテキ」「バクマン。」の大根仁 監督最新作。「SCOOP!」(東宝》。“主演・福山雅治”。御結婚以来、やれ『劣化した』だの『ドラマがコケた』だの『旬は過..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2016-10-28 23:37