【映画】超高速!参勤交代 リターンズ

sannkinn1.jpg

【解説・あらすじ】幕府から突然の参勤交代を命じられた弱小貧乏藩の奮闘を描いた時代劇コメディ「超高速!参勤交代」の続編。参勤交代の帰り道 「交代」に出た湯長谷藩一行が、宿敵である老中・松平信祝の画策によってさらなるピンチに陥る姿を描く。知恵と工夫でなんとか江戸への参勤を果たした湯長谷藩の藩主・内藤政醇らは、故郷に帰るため江戸を出発する。ところがその道中、湯長谷で一揆が発生したとの情報が入る。政醇らに打ち負かされた老中・信祝が、復讐のため湯長谷藩を壊滅させようと画策しているのだ。一揆を収めるためには2日以内に湯長谷へ帰らなくてはならず、政醇らは行きの倍の速さで走ってどうにか故郷へ帰り着く。しかし、城は既に乗っ取られてしまっており……。主演の佐々木蔵之介ら前作のキャストに加え、古田新太、渡辺裕之らが新たに参加。本木克英監督が引き続きメガホンをとる。(映画.comより)

製作年:2016年
製作国:日本
監督:本木克英
原作、脚本:土橋章宏
製作総指揮:大角正
エグゼクティブプロデューサー:関根真吾
プロデューサー:矢島孝
音楽:周防義和
主題歌:斉藤和義
主なキャスト:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、古田新太、近藤公園、渡辺裕之、中尾明慶、宍戸開、橋本じゅん、富田靖子、大鶴義丹、舞羽美海、宍戸美和公、神戸浩、堀田真由、福本清三、梨本謙次郎、斉藤歩、田中壮太郎、田口浩正、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦
sannikinn2.jpg
sannkinn3.jpg

【感想】
行きは参勤、帰りは交代、と言うことで・・・まだ続きがあったのは嬉しい限り!
前作はとにかく笑えて泣けて興奮して、久々に面白い時代劇を見れた満足感に浸れた映画でしたからね。
まあさすがに続編の今回は、インパクト大だった前作以上とまではいきませんでしたが、それでもお馴染みのメンバーが織り成す笑いと民を思う心と悪を退治する姿に、前作同様楽しませてもらいましたよ。
今回は超高速過ぎて、もはや参勤交代がメインではなくなっていた気がしないでもないですが、まあそこはご愛嬌と言ったところでしょうか。

ただ参勤交代がメインではなくなった分、殺陣のシーンは圧倒的に増えて、チャンバラアクションは前作以上に見応えたっぷりな仕上がりになっていましたね。
敵に尾張柳生の忍者集団が加わって、アクションのバリエーションが増えたのもお楽しみ要素でした。
まあ中尾明慶は雰囲気的に弱そうでしたけど(笑)でも渡辺裕之はあの年齢であの鍛え抜かれた体、凄すぎでした!
そして普段はのほほんとしている湯長谷藩主・内藤政醇は、相変わらず戦ったら本当に強くて痺れますね、部下達も普段はアホ面披露して使えなさそうですが、いざとなったら皆一芸に秀でた能力で凄腕を披露、今回も大興奮させられました。

笑いは正直スベリ気味の笑いもありましたが、パワープレイで強引に笑わせる振り切れ度でもうとにかく楽しくて仕方がなかったです。
家老の相馬は相変わらずいい味出してたぁ、軍師なのに思いのほか知恵がないのは毎度ツボです。
若干トーンダウンだったのは深田恭子のお咲かな、前作のような男勝りさは控えめで、今回はただただ可愛いだけでしたもんね、ってまあそれで十分目の保養にはなりましたけど。
その分、今回は富田靖子が男勝りで大活躍でしたが、剣の達人・寺脇康文がまさか家ではあんな感じの扱いだったとは・・・想像しただけで笑えます。

悪役の陣内孝則はまた前作にも増して・・・メイクも濃かったけど、悪企みも前作以上、だけに最後はホント痛快な気分にさせらてもらいました。
古田新太の大岡忠相もいい助っ人ぶりで話を盛り上げてくれましたね。
人は宝と言い切る人間愛、そして郷土愛、人間賛歌、地方賛歌な作風に、今回もまた感動です。
まさしく内藤は、理想のリーダー像ですね。
庶民とトップがこんな信頼関係を築けたら、どれだけ素晴らしいことでしょうか・・・。
評価4.5(5点満点中)


↓こちらの応援ポチをしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 見事江戸への参勤を成し遂げた湯長谷藩だったが、参勤交代とは、〈参勤〉だけでなく、藩に帰る〈交代〉まで終えてこそ完結するもの。 つまり、まだ参勤交代は終わっていなかった! 故郷への道中、湯長谷で一揆が起..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-09-16 09:20

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 2年前に公開された時代劇コメディの続編です。 監督&主要キャストが揃っている予告編を観て、またあの楽しい時間が過ごせるかなと期待していました。 サービス精神旺盛のシーンに思わず笑ってしまうような作品で..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2016-09-19 18:45

[映画]超高速!参勤交代リターンズ
Excerpt: 前作「超高速!参勤交代」が面白かったので、めったに行かない映画館まで観にいきました。「超高速!参勤交代リターンズ」今回は、「参勤」の帰り道「交代」のお話です。 「超高速!参勤交代リターンズ」あら..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2016-09-21 21:41

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 金なし!人なし! 時間なし! おまけに帰る 城もなし!? 上映時間 119分 脚本 土橋章宏 監督 本木克英 音楽 周防義和 主題歌 斉藤和義『行き先は未来』 出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志..
Weblog: to Heart
Tracked: 2016-10-01 22:32