【映画】円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

kokko1.jpg

【解説・あらすじ】人気子役の芦田愛菜が映画単独初主演を務め、行定勲監督のメガホンで西加奈子の小説「円卓」を映画化。大阪の団地に暮らし、大家族の温かなまなざしに包まれながらも、いつも不満だらけで、孤独にもあこがれている少女・渦原琴子(こっこ)が成長していく姿を、笑いや涙を交えて描いた。狭い団地で、毎日大きな円卓を囲むにぎやかな8人家族で暮らす琴子は、好奇心旺盛な小学3年生。気になった言葉や初めて知ることを「じゃぽにか(ジャポニカ学習帳)」に書き留めるのが日課で、個性的な家族やクラスメイト、担任のジビキ先生らに囲まれ、学校と家とその周辺の小さな世界で元気いっぱいに駆け回っていた。ようやく訪れた夏休み、お隣に住む仲良しのぽっさんがおばあちゃんの家に行ってしまい、ひとりで自由研究にいそしんでいた琴子に、最大のピンチが訪れる。(映画.comより)

製作年:2014年
製作国:日本
監督:行定勲
原作:西加奈子
脚本:伊藤ちひろ
製作:小石川伸哉、本田正男、山本晋也、森岡宣喜、永井靖、窪田邦倫、徳永眞一郎、大田圭二、水口昌彦、和崎信哉
エグゼクティブプロデューサー:藤門浩之、吉澤貴洋
プロデュース:三好順作、木村尚美
プロデューサー:古賀俊輔、倉田泰輔
音楽:めいなCo.
主なキャスト:芦田愛菜、伊藤秀優、青山美郷、入江甚儀、丸山隆平、八嶋智人、羽野晶紀、いしだあゆみ、平幹二朗、草野瑞季、野澤柊、内田彩花、古谷聖太、中村ゆり、吉田晴登、吉岡伽蓮、藤田更紗、向井悠悟、木村帆尊、蔵前美郁、村瀬透和、玉山詩、石原誠剛、寺川宗汰、福栄新、森遥野、永田きら、徳永風歌、岸田雅、佐々木一途、林卓、江上凌平、新居明果、舘岡和奏、三浦誠己、谷村美月、森山開次、浜村淳、川藤幸三、タージン
enntaku2.jpg
enntaku3.jpg

【感想】
円卓って中華料理屋によく置いてあるアレのことだったんですね。
一般家庭にこれが置いてある家ってあるのかな?
私は中華料理屋でしか見たことがないのですが、大家族だったら案外これは便利そうでありなのかも。
でもかなりのスペースを取るので、こっこが住むような団地でこれがあるのはやっぱり狭くてキツイのかな。
ただ円卓を囲んで皆で食事するシーンはほのぼの温かくて何か良かったですね。
嫌なことがあっても、おいしい食事を円卓で一家団欒でいただけば、明日への活力になりそうです。
それと適度な距離感を保ちつつ何かを共有することの素晴らしさ、その辺りもこの円卓に表れていたようで印象に残りました。

でも小学三年生のこっこには、大人が考える当たり前の幸せなんて知る良しもなし、と言うか普通が大嫌いなちょっと変わった女の子で、しかもそれを演じたのがまた天才少女芦田愛菜でしたから、尚更普通じゃない感が強調された印象で、とにかくインパクトは大なキャラクターでしたね。
逆に演技が上手すぎて、個人的にはあの頃の自分に重ね合わせることが出来なかったのがちょっと残念でした(苦笑)
とは言え、何で?何で?と大人の常識にとりあえず疑問を持つ辺りは、何かと考えさせられることも多かったです。

しかし小学三年生と言う年代設定が何とも絶妙でしたね。
男女の意識関係なく遊べるギリギリの年代だからこそ成り立った映画でしたもんね。
もう少し大人だったら、間違いなくこっことぽっさんはお互い恋愛感情が芽生えて好きになりますよ、でもそう言う感情に至らない最高の友情に心揺さぶられましたし、ホント年代設定が絶妙でした。
芦田愛菜の演技も素晴らしかったですが、吃音のぽっさんを演じた伊藤秀優もナイス助演でしたね、勿論他の子役達も総じて上手かったです。
こっこの三人のお姉さんを演じた青山美郷の一人三役ぶりも印象的でした、まさか同じ人が演じていたとは!

それにしても、子供の頃は大人が考えることが全然理解できませんでしたが、大人になってみると常識に支配されて、今度は子供の気持ちが理解できなくなってしまうのですから本当に不思議なものですよね。
人間ってホント複雑にできてるなと改めて実感。
イマジンすることによってこっこが成長していく姿には心動かされつつも、こっこの好奇心旺盛な部分はずっと残っていて欲しいなと願わずにはいられませんでした。
ちなみに我が家のカルピスは相当薄かったです(苦笑)
評価4.0(5点満点中)


↓こちらの応援ポチをしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
Excerpt: 大阪の団地で暮らす小学3年生の渦原琴子(通称:こっこ)。 彼女の家は、両親と祖父母、三つ子のお姉ちゃんという8人の大家族で、毎日でっかい円卓を囲んでワイワイとご飯を食べている。 好奇心旺盛なこっこは、..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-09-07 16:16