【映画】ロスト・バケーション

rosuto1.jpg

【解説・あらすじ】テレビシリーズ「ゴシップガール」のブレイク・ライブリーが人食いサメと対峙するサーファーを演じるサバイバルアクション。監督は「フライト・ゲーム」「ラン・オールナイト」のジャウム・コレット=セラ。サーファーで医者のナンシーは、休暇で秘境のビーチにやって来た。時を忘れ、日が暮れるまでサーフィンを楽しんだナンシーは、海中で突然何かにアタックされ、足を負傷してしまう。なんとか近くの岩場にたどり着いたナンシーは、岩の周囲を旋回するどう猛で危険な存在が自分を狙っていることに気がつく。岩場から海岸までの距離はわずか200メートルだが、時間とともに潮が満ち、海面が上昇。足下の岩場が沈むまでの時間は、わずか100分しか残っていなかった。(映画.comより)

製作年:2016年
製作国:アメリカ
監督:ジャウム・コレット=セラ
主なキャスト:ブレイク・ライブリー、オスカル・ハエナダ、アンジェロ・ロザーノ・コルソ、ホセ・マヌエル・トルヒロ・サラス、ブレット・カレン、ジャネール・ビリー
rosuto2.jpg
rosuto3.jpg

【感想】
これはシンプルだけど面白かった。
少数キャストでいかにも低予算なワンシチュエーション・パニック物だったので、ある意味ドB級さを楽しめればそれでいいかなぐらいで鑑賞したのですが、B級で片付けるには勿体無いぐらい、なかなか見応えのある作品だったと思いましたよ。
大作映画のような壮大さもなければ、B級映画のようなバカさ加減も無かったので、サメ映画ファンが見てどう思うかは何とも言えないところですが、大作映画や続編物に食傷気味な方にはちょうどいいサイズのサバイバル・パニック物だったのではないかなと。

しかし美女と海とサメ、これだけなのに何故か面白かったなぁ。
しかもこの手の映画は大概ブレーク前の若手女優が起用されるのが常道なのに、これはブレーク済みのブレイク(ややこしい)が主演ですから、より鑑賞意欲が湧くってもので。
序盤はほぼブレイク・ライブリーのPVで美ボディを堪能、健康的なのに演出の上手さで微妙にエロさを醸し出す辺り、よく分かっています(笑)

岩場から岸まで200m、こんなに近いのにそこまで辿り着けないもどかしい状況下でのサメとのサバイバル合戦も、様々な創意工夫に溢れた演出が施されていたので、見ていて飽きることなく緊張感たっぷりに楽しむことが出来ましたね。
満潮が迫る中、能天気なサーファー、飲んだくれのおっさん、近くを通りかかった船、これらが果たして岩場で負傷しているヒロインに気付いてくれるのか、そんなこの手の映画あるあるなドキドキ感も最高でした。
大きなクジラの死骸があるんだから、食事はそっちで済ましてくれよと願っても何故か必ずこっちに来るサメの人間愛も見どころの一つだったかな(笑)

まあそれにしてもタフなヒロインでした、医学生と言う都合のいい設定やサメが何故か主人公を襲う時だけオバカちゃんになるご都合主義さはあったにしても、様々なものを利用してピンチを脱出しようとするタフさ加減は、まさしく今の時代に合致したヒロイン像でしたね。
負傷したカモメが傷ついたヒロインに岩場で常に寄り添っていた構図にも、妙に癒されたぁ。
言わば「キャスト・アウェイ」のウィルソン(バレーボール)的な癒し具合でしたね。
サメに襲われる疑似体験ムービー、予想以上に楽しめましたよ。
評価4.0(5点満点中)


↓こちらの応援ポチをしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ロスト・バケーション
Excerpt: 医学生のナンシーは、亡き母が教えてくれた秘密のビーチを訪れる。 そこは地形、波、風と、全てがサーファーにとって完璧な楽園だった。 ところが、巨大な人喰いサメが彼女に襲いかかる。 足を負傷しながらも無我..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-07-30 08:12

ロスト・バケーション
Excerpt:  アクションやホラーの職人ともいえるジャウマ・コレット=セラ監督の新作。サメに襲われる女性というワンシチュエーションだけで映画にした手腕はさすがだけど、手堅すぎて突き抜け感がなかったかも。ラストの評価..
Weblog: 映画好きパパの鑑賞日記
Tracked: 2016-08-05 07:25

ロスト・バケーション
Excerpt: 意外と見入ってしまう緊迫感ある良作だった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-08-17 21:44

ロスト・バケーション
Excerpt: THE SHALLOWS 2016年 アメリカ 86分 サスペンス/ホラー PG12 劇場公開(2016/07/23) 監督: ジャウマ・コレット=セラ 『ラン・オールナイト』 製作総指揮: ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-11-25 14:38

「ロスト・バケーション」
Excerpt: シンプルでスリルがあってスッキリと時間が短くて面白いじゃない!
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2017-04-29 11:30