【映画】貞子vs伽椰子

sada1.jpg

【解説・あらすじ】「リング」の貞子と「呪怨」の伽椰子というJホラーを代表する恐怖の2大キャラクターの共演が実現した作品。「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズや「ノロイ」「オカルト」などホラー作品を多数手がける白石晃士監督がメガホンをとり、山本美月が主演、玉城ティナ、安藤政信らが共演する。その映像を見ると貞子から電話がかかってきて2日後に必ず死んでしまうという「呪いの動画」を見てしまった女子大生の有里。そして、入ったら行方不明になるという「呪いの家」に足を踏み入れてしまった女子高生の鈴香。共に呪いをかけられた2人を救うために立ち上がった霊媒師の経蔵は、貞子と伽椰子を戦わせるという秘策に打って出る。(映画.comより)

製作年:2016年
製作国:日本
監督、脚本:白石晃士
製作:堀内大示、桜井秀行、横澤良雄、丸田順悟、江守徹
エグゼクティブプロデューサー:井上伸一郎、高木ジム
プロデューサー:今安玲子、山口敏功、平田樹彦
音楽:遠藤浩ニ
主題歌:聖飢魔II
主なキャスト:山本美月、玉城ティナ、佐津川愛美、甲本雅裕、安藤政信、菊地麻衣、田中美里、堂免一るこ、芝本麟太郎、遠藤留奈、七海エリー、松島正芳、おぞねせいこ、中野英樹、清瀬やえこ、佐藤みゆき、三浦透子、森田想、中尾壮位、酒井天満、永嶋美佐子、松井晶熙
sada2.jpg
sada3.jpg

【感想】
Jホラーの金字塔と言える「リング」と「呪怨」も、続編の回を重ねるごとに劣化の一途を辿っていただけに、大きな期待は抱かずただただネタを楽しめればぐらいで見てみたら、予想以上に面白くてこれはホント最高でしたね。
細かいことを言えば突っ込みどころも多々あって、完成度と言う意味では微妙なんですけど、こう言う企画モノは細かいことは抜きにして単純に楽しめればそれでOK!
もはや近作では完全ゆるキャラ状態となってしまった貞子と伽椰子ですので、ホラー映画を見た怖さはほとんど味わえませんでしたが、ネタ映画としては十分面白かったですよ。

しかし貞子VS伽椰子なこともあってか、貞子側に比べると伽椰子側のエピソードはかなり薄かった印象で、対等な扱いでは無かった気もするんですけどね。
その分、ハンデなのか伽椰子にはセットメニューとして俊雄君も漏れなく付いてきた訳ですが、伽椰子一家はほとんどお化け屋敷の幽霊状態と化していたような(笑)
まあ今までのシリーズで描かれてきた切なさ要素を一切排除して、完全に企画モノとして作ったからこそ楽しめた映画だったと思うので、これはこれで良かったですけど。

このトンデモ企画を成功させた白石監督の手腕は、それにしても見事でしたね。
貞子と伽椰子が対決に至る過程なんかも、説得力十分で思いのほかスンナリ受け入れられましたから。
対決に導いた漫画チックな霊媒師の経蔵&珠緒コンビがとにかくいい味出してましたね、アレを違和感なく演じた安藤政信が本当に素晴らしかった!
貞子3Dシリーズの某監督だったら、またドエライことになっていた気がしてなりません(苦笑)

絶叫クイーン2人も演技力はまだまだも、美しさは相当際立っていましたね。
違和感たっぷりの美しさでしたけど、リアリティ皆無の映画ですからこれもまた良し。
難を言えば、もう少し山本美月には怖がってもらわないとね。
絶叫度では、玉城ティナに軍配、しかしそれを大きく凌ぐとんでもない目に合った佐津川愛美のインパクトがデカ過ぎて、ヒロインよりもそっちの方ばかりが脳裏に焼きついてしまいました。
本線とは関係ないところでそこまでされなくても・・・でも、あれは最高でした!
怖いと言うよりは笑えて興奮させられるアトラクション的な夢の対決映画でしたが、作ろうと思えばまだ続編は作れそう、白石監督続投の条件付で続編希望です。
評価4.0(5点満点中)


↓こちらの応援ポチをしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

貞子 vs 伽椰子
Excerpt: 女子大生の有里と夏美は、映像を見たら2日後に必ず死ぬという“呪いのビデオ”を手に入れてしまい、都市伝説を研究している大学教授・森繁に相談する。 一方、女子高生の鈴花は、引っ越し先の向かいの家が足を踏み..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-06-27 10:11

映画 『貞子vs伽耶子』
Excerpt:             JUGEMテーマ:映画館で観..
Weblog: こみち
Tracked: 2016-07-01 23:47

貞子VS伽椰子  監督/白石 晃士
Excerpt: 【出演】  山本 美月  玉城 ティナ  安藤 政信  佐津川 愛美 【ストーリー】 女子大生の有里は、あるビデオを再生する。それは、観た者に貞子から電話がかかってきて、2日後に死ぬという「呪いの動..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2016-07-02 18:31

貞子vs伽椰子
Excerpt: 2016年 日本 99分 ホラー 劇場公開(2016/06/18) 監督: 白石晃士 『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 最終章』 脚本: 白石晃士 主題歌: 聖飢魔II『呪いのシャ・ナ・ナ・ナ』 ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-12-03 14:34

「貞子vs伽椰子」
Excerpt: どちらかというと、貞子メインの印象が。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2017-06-10 08:56