【映画】春子超常現象研究所

【解説・あらすじ】第18回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、「東京難民」で主演を務めた中村蒼がテレビ男を演じる異色コメディ。ある日突然、心と体を持ってしまったテレビ。持ち主である春子と奇妙な同棲生活をスタートし、ヒモとして日々を送っていた。胡散臭いテレビプロデューサー鈴木と出会ったテレビは、語学番組「やさしいアラビア語教室」パーソナリティに大抜擢。テレビテレビ界の…

続きを読む

【映画】チャット 罠に堕ちた美少女

【解説・あらすじ】実際に起きた性犯罪事件を題材に、インターネットに潜む危険な罠にはまった少女の運命を描いた社会派ドラマ。優しい両親のもとで何不自由ない生活を送る少女アニーは、14歳の誕生日に父親からパソコンをプレゼントしてもらう。その日からインターネットに夢中になったアニーは、チャットルームで知り合った16歳だという男の子チャーリーと親交を深めていく。そしてついに、実際に彼と会うことになるが…

続きを読む

【映画】メッセージ

【解説・あらすじ】「プリズナーズ」「ボーダーライン」などを手がけ、2017年公開の「ブレードランナー 2049」の監督にも抜擢されたカナダの鬼才ドゥニ・ビルヌーブが、異星人とのコンタクトを描いた米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を映画化したSFドラマ。ある日、突如として地球上に降り立った巨大な球体型宇宙船。言語学者のルイーズは、謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担うこ…

続きを読む

【映画】忘れないと誓ったぼくがいた

【解説・あらすじ】平山瑞穂の同名ファンタジー小説を、「2つ目の窓」の村上虹郎と「百瀬、こっちを向いて。」の早見あかり共演で映画化。「ベロニカは死ぬことにした」「センチメンタルヤスコ」の堀江慶監督がメガホンをとり、会った数時間後には相手の記憶から消えてしまう不思議な少女と、そんな彼女に恋をした青年が織りなす純愛を描く。高校3年生の葉山タカシは、ある日ふと現われた少女・織部あずさに恋をし、デート…

続きを読む

【映画】お!バカんす家族

【解説・あらすじ】「ハングオーバー!」シリーズ、「なんちゃって家族」のエド・ヘルムズが主演し、バカンス旅行にでかけた一家が、次々と思いがけない騒動に巻き込まれていく姿を描いたコメディ。妻と2人の息子を持つラスティは、近頃すっかり薄れてしまった家族の絆を再び取り戻そうと、同じ場所ばかりでマンネリ化していた毎年恒例の家族旅行を一新。国民的テーマパーク「ウィリー・ワールド」を目指し、レンタカーでア…

続きを読む

【映画】追憶

【解説・あらすじ】「鉄道員(ぽっぽや)」「あ・うん」などの名作を手掛けた監督・降旗康男と撮影・木村大作が9年ぶりにタッグを組み、岡田准一を主演に迎えたヒューマンサスペンス。ひとつの殺人事件の刑事・容疑者・被害者として再会した幼なじみ3人が、心の奥に封印してきた過去と向き合う様子を描く。1992年、冬。親に捨てられた13歳の少年・四方篤は、似た境遇の田所啓太、川端悟と共に、軽食喫茶を営む仁科涼…

続きを読む

【映画】脳漿炸裂ガール

【解説・あらすじ】ニコニコ動画で再生回数が4000万回を超え、その世界観をもとに小説版も出版された人気ボーカロイド楽曲「脳漿炸裂ガール」を実写映画化。主演は、人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」の柏木ひなた、「映画 暗殺教室」「ホットロード」などに出演する若手女優の竹富聖花。小さな頃から憧れていたお嬢様学校・聖アルテミス女学院に入学した市位ハナは、教室で目を覚ますとクラスメイトと一緒に檻に…

続きを読む

【映画】コードネーム U.N.C.L.E.

【解説・あらすじ】「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督が、1960年代に人気を博したイギリスのTVシリーズ「0011 ナポレオン・ソロ」を新たに映画化したスパイアクションアドベンチャー。東西冷戦下の1960年代前半。核兵器とその技術の拡散によって世界を滅ぼそうとする国際犯罪組織の存在がキャッチされ、その陰謀を阻止するべく手を組むことになったCIA工作員ナポレオン・ソロとKG…

続きを読む

【映画】デッド・ノート(デス・ノート)

【解説・あらすじ】人間の魂を翻弄する謎の男によって死の運命へと誘われていく人々をゴア描写たっぷりに描き、世界各地の映画祭で注目を集めたイギリス製サスペンススリラー。田舎町の小さな警察署に赴任してきた新人警官レイチェル。彼女にとって初めての夜勤の晩、署に不気味な男が連行されてくる。やがて刑務所にいた7人の男女に次々と不可解な出来事が起きはじめ、男が持っていた1冊のノートには、死んだ人間の名前が…

続きを読む

【映画】気球クラブ、その後

【解説・あらすじ】「紀子の食卓」の鬼才・園子温が、荒井由美の名曲「翳りゆく部屋」をモチーフに描いた青春ドラマ。かつて二郎が所属していたサークル「気球クラブ・うわの空」には、様々な目的を持った若者たちが参加していた。5年後、ガールフレンドのみどりと微妙な関係を続けていた二郎のもとに、気球クラブのリーダーだった村上の訃報が入る。村上を偲ぶため、バラバラになっていた仲間たちが再び集まることになり……

続きを読む

【映画】ワイルド・スピード ICE BREAK

【解説・あらすじ】ビン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソンらが共演する大ヒット人気カーアクション「ワイルド・スピード」シリーズの第8作。誰よりもファミリーを大切にしてきたはずのドミニクが裏切り、ホブスやレティ、ローマンらはドミニクを取り戻そうと奮闘。その中でファミリーは、最大の敵だったデッカード・ショウとも手を組むことになる。ビン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、タ…

続きを読む

【映画】ボクは坊さん。

【解説・あらすじ】愛媛県今治市にある四国八十八カ所霊場の第57番礼所・栄福寺の住職・白川密成氏が、糸井重里氏が編集長を務める「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載し、後に書籍として出版もされた実話エピソードを映画化。住職だった祖父の死をきっかけに書店員の仕事を辞め、自らも24歳で住職になった白川光円。初めて知る住職の世界は奥深く、毎日が驚きの連続だった。光円は、檀家の人たちとの関係に悩み、冠婚葬祭で人…

続きを読む