【映画】暗殺教室 卒業編

【解説・あらすじ】松井優征の人気コミックを、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介主演で実写映画化した「映画 暗殺教室」の続編。主人公・潮田渚を演じる山田や共演の菅田将暉ら前作のメンバーが総出演し、最強の殺し屋・死神役で二宮和也、元3年E組担任・雪村あぐり役で桐谷美玲も本格参戦。監督も、「海猿」「MOZU」など多数のヒット作を手がける羽住英一郎が、前作に続いてメガホンをとった。新学期を迎…

続きを読む

【映画】イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所

【解説・あらすじ】幸せだった高校生が突然の交通事故という悲劇に見舞われ、ある決断を下すまでの24時間を、「キック・アス」「キャリー」の人気女優クロエ・グレース・モレッツ主演で描いたドラマ。2009年にアメリカで発表されてベストセラーとなり、世界34カ国でも翻訳されたゲイル・フォアマンによるヤングアダルト小説「ミアの選択」を映画化した。家族や親友、恋人にも恵まれ、幸せな日々を過ごす17歳、高校…

続きを読む

【映画】スペース・ステーション76

【解説・あらすじ】『ラバー』『なんちゃって女子』などに出演し、プロデューサー、俳優コーチも務める才人が初メガホンを取り、ディスコやフリーラブが流行した70年代、 郊外に住んでいた自身が疎外感を感じていたことを原動力に、「宇宙ステーションを70年代に育った郊外に隠喩する」という発想から生まれた意欲作。 主演を務めるのは、『アルマゲドン』でブレイクを果たし、『ロード・オブ・ザ・リング』シリー…

続きを読む

【映画】あやしい彼女

【解説・あらすじ】20歳の姿に若返ってしまった毒舌おばあちゃんが巻き起こす騒動を描いた韓国のヒット映画「怪しい彼女」を、「謝罪の王様」「舞妓Haaaan!!!」の水田伸生監督がリメイク。ヒロインの20歳の姿を多部未華子が、73歳の姿を倍賞美津子が演じる。女手ひとつで娘を育てあげ、自分の望む人生を送ることができなかった73歳の瀬山カツは、ある日、娘とケンカして家を飛び出す。吸い寄せられるように…

続きを読む

【映画】早春物語

【解説・あらすじ】17歳の少女が春休みに体験した恋、同級生との交流を通じて成長するさまを描く。赤川次郎の同名小説を「刺青(1984)」の那須真知子が脚色。監督は「Wの悲劇」の澤井信一郎、撮影も同作の仙元誠三がそれぞれ担当。 沖野瞳は鎌倉北高校写真部所属の17歳。瞳の母は数年前に死亡し、もうすぐ父は大宅敬子という女性と再婚することになっている。春休みになり、写真部のテーマ「春--来たりて去る…

続きを読む

【映画】パワー・ゲーム

【解説・あらすじ】巨大企業のカリスマ権力者同士の争いに巻きこまれた若手社員の運命を、「ハンガー・ゲーム」シリーズのリアム・ヘムズワース主演で描いたサスペンスドラマ。「キューティ・ブロンド」のロバート・ルケティック監督が、ジョセフ・フィンダーのベストセラー小説「侵入社員」をもとに映画化した。IT企業ワイアット社のCEOワイアットは、ライバル企業アイコン社が開発中の新製品の情報を入手するべく、野…

続きを読む

【映画】エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)

【解説・あらすじ】第11回柴田錬三郎賞を受賞した夢枕獏による小説「神々の山嶺」を、「愛を乞うひと」などを手がけた平山秀幸監督のメガホンにより映画化。「永遠の0」の岡田准一、「テルマエ・ロマエ」の阿部寛、「そして父になる」の尾野真千子といういずれも実力派のキャストが初共演を果たす。ヒマラヤ山脈を望むネパールの首都カトマンズで、山岳カメラマンの深町誠が発見した1台の古いカメラ。そのカメラは、イギ…

続きを読む

【映画】紙の月

【解説・あらすじ】「八日目の蝉」や直木賞受賞作「対岸の彼女」など多数の作品で人気を誇る作家・角田光代のベストセラーで、テレビドラマ化もされた「紙の月」を、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。宮沢りえが7年ぶりに映画主演を務め、年下の恋人のため顧客の金を横領してしまう銀行員の女性を演じた。バブル崩壊直後の1994年。夫と2人で暮らす主婦・梅澤梨花は、銀行の契約社員として外回りの仕…

続きを読む

【映画】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

【解説・あらすじ】不朽のヒーロー「スーパーマン」をリブートした「マン・オブ・スティール」の続編で、ヘンリー・カビル演じる主人公のクラーク・ケント=スーパーマンに加え、DCコミックを代表するヒーロー「バットマン」も登場。「アルゴ」のベン・アフレックがブルース・ウェイン=バットマンを演じる。そのほか、同じくDCコミックの「ワンダーウーマン」も参戦し、イスラエル出身の新星ガル・ギャドットがダイアナ…

続きを読む